Miniature crochet accessories.
レース編みアクセサリー ルナヘヴンリィ
次回デザフェス当選しました
次回11月のデザインフェスタ、受かりました!
とりあえず一安心。
今回は2日間出展なので(しかも月曜が祝日!)腰を据えて取り組みたいなぁと思っております。
準備がんばります。
またみなさまにお会いできるのが今から楽しみです(*^-^*)

今回は運がよかったけど、次からはなかなかきびしそうですね…
他のイベントも考えてみようかと、思ってます。



ツイッターの方ではお知らせしたのですが、Creemaに作品を出品中です。
紫陽花がどうしても作りたくなってしまって。
残り少しですが、よろしければご覧になってください。


http://www.creema.jp/exhibits/show/id/233970




http://www.creema.jp/exhibits/show/id/233973



Creemaには、気まぐれにですが出品していこうと思ってます。
Creemaの方からオーダーメイドはお受けしておりませんので、気になるものがありましたらお早めにご購入くださいませ。




お知らせ、オーダーの件です。
メールのお返事がいつも遅くて申し訳ないです!
前にも書いた気がするのですが…メールいただけると本当にうれしいので、きちんとお返事しよう!と思うとどうしても時間がかかってしまうのです…
必ずお返事いたしますので、お待ちください。



そんな感じなので、こっそりと告知を…
新規オーダーを、7/6(土)22:00〜先着で3名さまのみ、お受けいたします。
制作できる作品は、お花ひとつの作品(パンジーのひとつぶピアス、ゆびわ等)でしたら3点まで、それ以外のお花をたくさん使った作品は1点までとなります。
サイトのメールにてご連絡くださいませ。
サイトはこちら Lunarheavenly

いっぱいになってしまった場合は今回は申し訳ありませんが、次回受付時に優先で作らせていただきたいと思っております。




お知らせばかりすみません〜
最近作ったもの。
お花のシャワーのピアス。



先日のデザフェスでわたしが付けていたものと同じ感じで作ってみました。
お花もそうなのですが、いろんな色の糸を束ねてる感じがたまらなくかわいい。
タッセルなんかも大好きですねぇ…

写真の取り方も研究中です。


それではまた!
/ 10:44 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
デザインフェスタのお礼
デザインフェスタ、お疲れさまでした。
今回も本当にしあわせな時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです…!




(ひとつ前の記事の)自分用のお花をたくさん付けたブラウス。
これも見ていただけて、他のブースにお伺いしたときに気付いていただけたりもしてうれしかったです。
ツイッターで少しお話ししたのですが、このお花のスナップボタンのみ、販売しようと思ってます。
またこちらでお知らせしますね。



デザフェス以外にもイベントに出たいなという気持ちもあるのですが、準備に時間がかかるのでなかなか難しかったりします。
今のところ半年に一度のデザフェスが自分のペースに合ってるのかも。
それとは別に、いつか個展はやりたいな、と思ってます。

でもやっぱり、たくさんの方に作品を見ていただけるデザフェスは特別です。
次回、どうか受かりますように…



デザフェス終わってしばらくは作品をつくってなかったのですが(制作以外のやらなきゃいけないことを溜めすぎてしまったので…)
でもやっぱりちょっとでも作ってないと、作りたい…!って気持ちが止まらなくなって、手がうずうずしたり(笑)
新たなアイディアも思いついたり。
物作りはやめられないなぁとあらためて思います。


日常やお仕事では面倒だな…ということが避けられなかったりもするのですが。
制作に関してだけは、シンプルに。
自分がときめくものを作って、その作品が気に入っていただけた方のところに行けたら。
それが何よりのしあわせです。

アクセサリーって生活に必ずしも必要なものではないかもしれないけれど。
日常をすこし特別なものに。
そんなちいさな花のような存在でありたいと思っています。



オーダー受付に関しては、近日中にあらためてお知らせしますのでお待ちください。
あとは、Creemaに登録してちょっぴり出品もしてます。
http://www.creema.jp/c/lunarheavenly
今は展示作品のみですが、出品の際にはお知らせしますね。


それではまた。
/ 12:51 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
デザインフェスタのお礼
11/10&11、デザインフェスタに出展いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました^^

何回も同じことを書いてしまうのですが、たくさんの“ありがとう”と笑顔にあふれていて、本当にすてきな時間を過ごさせていただきました。
朝いちばんに来てくださったり、前に買ってくださった作品を身につけて来てくださった方もいらっしゃって、本当にうれしくて…感謝の言葉が見つからないくらいです。









直接お会いできる機会はいまのところデザフェスしかないので、お話しできることが本当にうれしいです。
朝イチは混んでしまうのでなかなかゆっくりお話できないのですが…







今回作ったなかでわたしのいちばんのお気に入りだったのが、アンティークっぽく落ち着いた色で、ピンク系に少し水色を入れたこちら!

昔からずーっと紫色がすきで、作品も紫系が作りやすかったりしたのですが。
最近は水色がお気に入りです。
ちょっと緑がかったターコイズブルーや、ミントグリーン。
(実際のお花でそうゆう色ってあるんでしょうか…あまり見たことない気がします)


右側のがま口さんは、純白の糸で。
紫×ターコイズブルーの組み合わせがすっごく気に入ってしまって…!
もしお嫁に行きそびれたらわたしが使おうと思ってましたが、気に入ってくださった方に、連れて帰っていただけました。
自分用はまた時間のあるときに作ろうと思います。

今回は、今まで作ったことのない色の組み合わせで、いろいろと作ってみました。


前の記事で画像を載せたハートのブローチなど、また今までになかったものも作っていきたいです♪









※オーダーについて
いまお受けしている分が落ち着いてから、受付を再開しようと思っています。
わたしの時間読みがあまかったせいで、完成が遅れてしまっています…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みなさま優しい方たちばかりで、いつまでも待ちますとおっしゃってくださって、本当にありがたいのと同時に心苦しかったりもします…
そんな風に言ってくださる方の気持ちにきちんとおこたえしたいです。

楽しんで作ってくださいね、と言っていただけてとってもうれしかったのです。









パンジーは、実は今回のデザフェス用からすべてあたらしいパターンになっていました。
以前作っていたパターンより、パンジーっぽくなっているかと思います。
自分にしかわからないこだわりといえばそうなんですが…笑
そしてさらに改良しようと、試行錯誤中です。







色落ちについて、イベントでたまに聞かれます。
上のパンジーを見ていただけるとわかるように、Lunarheavenlyのお花たちは編んでから染めています。
そのあと型崩れ&ほつれ防止の加工をしています。

実際に作品を水につけてみたところ、著しく色が落ちてしまうことはありませんでした。
見た目はほぼ変わりません。
ですが濃い色は多少色がにじんだり、服につくと色移りも考えられます。

もし水に濡れてしまったら、こすらずにそっとティッシュなどで拭いてあげてください。
その際かるく形を整えていただけると、乾いたときに形がきれいに保てます。




型崩れ防止加工のこだわりがあって、実はこの加工をしないほうがレース糸本来の光沢がとってもキレイなのです。
でも加工しないと花弁がちゃんと開かずに見栄えがわるくなってしまうので…どちらをとるか、なのですが。
パンジーひとつぶのピアスなどは中心だけほつれ止めの加工をして、花弁には加工をしていません。
これこそ自分にしかわからないこだわりなのかもしれませんが…

防水や型崩れ防止についても試行錯誤中です。





 *





ちいさい頃、将来の夢を訊かれると「お花屋さん」と答えていました。
とは言っても、学校で育てた植物はわりと枯らしてしまっていたし、大人になってからも土いじりはきらいだし…笑
だけど今、ちょっとちがうかたちで「お花屋さん」の夢が叶いつつあるのかな、と思っています。



家で作業に没頭している時間がすきです。
だけど、それ以外のところのためにも時間を作らなければ、ただお花を編んで染めているだけになってしまいます。
身につけてもらってこその作品たちなので…


これからも精進します。
作品づくりに関しては、楽しんでつくることがいちばん。
いろんなものを見て、吸収して、作品に活かすことも楽しみ。
それ以外のところでもがんばります。
/ 22:06 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
お花で埋め尽くす!
あいかわらずお花で埋め尽くすブームが続いてます



ツイッターに画像のせたくるみぼたんに続き、ハート型とりぼん型!
かわゆい…_ノ乙(*、ン、)_
この!愛いやつめ!






ハート形ですごくかわいらしい感じになってしまったけど、
生成りの糸で編んでるので落ち着いた色合いに仕上がってます。
オトナの方でもいけると思います。






りぼん型はハッピーでラブリーな感じをめざしてみました!

どちらもブローチです。
これでヘアアクセサリーも作りたい。






ちょっと前に作った、リース型。
お花の配置とか色とか、すべてが完璧。
ため息でちゃう。
ブローチ兼ネックレスです。


お花で埋め尽くすのは楽しいのだけど、配置と色でけっこう悩みます。
そしてお花いっぱい盛ってるのですごく時間かかります…
でもやめられない。まだまだ埋め尽くしたい。






デザフェスに持っていく予定なので、ぜひ直接手にとって見てもらいたいです♪


ツイッターの方もぜひ! @Lunar_h
サイトはこちら http://lunaheavenly8.web.fc2.com/




/ 11:17 / 日常 / comments(1) / trackbacks(0) /
デザフェス ブース番号
デザインフェスタのブース番号が来ました!

2012.11.10&11 東京ビッグサイト(11:00〜19:00)
両日出展
G-311 Lunarheavenly

出展者紹介はこちら

どうぞ遊びにいらしてください^^
新作もつくってます!



※ただいまお受けしているオーダー品について

完成が遅れております。ごめんなさい。
メールも余裕がなくてなかなか返せず申し訳ないです…
心をこめて制作しておりますので、どうぞご安心してお待ちください。



今回もデザフェス当日にオーダーお受けする予定ですが、あまり多くなってしまった場合は途中で受付休止することもあるかもしれません。
わたしひとりですべてやっているので、どうしても作れる量に限界があるのです。
最近はちょっと気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって、よくないなぁと…
たのしく制作したいので、一旦リセットしたい気分だったりします。




そんななか作っていたのが、くるみぼたん。



ふだん気軽に使える感じのヘアゴムがほしいなぁと思って。
お花が少ないぶん値段もおさえめにできます。

でもやっぱちょっとものたりない…
とゆうか余白が気になる!埋め尽くしたい!



とゆうことでやっぱりこうなります。笑



わたしのこだわりみたいなものがあって、こう、余計なものはできるだけなくしたいんです。
お花だけで飾りたい。
金具とかもできるだけ見えないほうがいい。
くるみぼたんの余白すら余計!ってゆう…矛盾?w

でもそればっかじゃ新しいものが作れない。たまにはこだわりを捨ててもいいのかも。




くるみぼたんが気に入ってしまったので大きいサイズも買ってみました。


38mmと48mm。
これを見ると、お花で埋め尽くしたい…!って衝動にかられます。

さらに。


65mm。
ボタンだと思うとなにかおかしい。
でも土台としては使いやすいかも。
ディスプレイ用になにか作っていけたらいいなー



情報はツイッターのほうが早いかもしれません。
よろしければフォローしてみてください。
アカウントない方でも見れますのでどうぞ♪
http://twitter.com/lunar_h
/ 17:00 / 日常 / comments(1) / trackbacks(0) /
オーダー品
結婚式のアクセサリーにとオーダーいただいたネックレスとイヤリング。
大切な日のアクセサリーに選んでいただけて本当にうれしいです…!




ドレスが黒とゆうことで、黒のベルベットリボンにお花を縫い付けました。
紫系のパンジーを中心に、小花も混ぜて。

太めのリボンを使ったのは初めてかも。
キレイにカーブをつけるために、目立たないようににギャザーを寄せてます。

自分にはないアイディアも織り交ぜて作るのは、楽しくもあり大変な部分もあります。
でも同じものを作るより、作っていてときめきがあっておもしろいです。
出来あがったときのよろこびも、また。


今は受付休止中ですが、できる限りオーダーにはお応えしていきたいなと思ってます。




なにかあたらしいもの作りたい気分!
アクセサリーではないのだけど、ディスプレイでちょっと思いついたものがあるので…次のデザフェスまでに作りたいなぁ。
/ 00:23 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
オーダー受付休止のお知らせ
オーダーに関してのお知らせです。
(ひとつ前の記事も読んでおいてください)

たくさんのオーダーをいただきまして、本当にありがとうございます…!
申し訳ありませんが、数がいっぱいになってしまったため、受付を休止させていただくことにいたしました。
メールくださった方には、順次お返事いたしますのでお待ちください。
(デザフェスでオーダーのお約束をした方で、まだメール送っていただいていない方は、ご連絡くださいませ)

次回オーダー受付は、11月のデザフェス後になると思います。


いつまででも待ちます!とおっしゃってくださる方もいて、本当にうれしいのですが、
わたしの方で管理しきれなくなってしまう恐れがあるので、受付を一旦休止いたします。
すみませんがよろしくお願いいたします。

11月のデザフェスは2日間出展の予定です。





 * 





去年11月のデザフェス後に、断捨離をして。
それから部屋の模様替えにずーっと悩んでいて…
先日やっと、一段落。



イメージは、屋根裏部屋のアトリエ。
広くない部屋なので、あんまり物は置けないのだけど。
広くない分、椅子に座ってても手を伸ばせば必要なもの取れるのがすごくいい。理想。
(ますます動かなくなる笑)

でも思いのほかすっきりしてしまったような…わたし的にはもうちょっとごちゃっとした感じが好きかも。
でも、未完成なままのほうがいいのかもしれないね。
アンティークのミシン台はそのうちぜったいに欲しい。




ずっと欲しかったアンティークのトランク。
革製でシンプルなのが欲しかったので理想!




いつも座る机の前。このごちゃごちゃ感が愛しい。
好きなものばっかり置いて。いつもときめく。




制作に使うレース糸やら針やら。
前はただの木箱に入れてたけど、こうやってディスプレイしながら使えるのすごくいい。かわいくってうれしくて作業も進む!
そうゆうのってけっこう大事よね。見た目から入るのもあり、と同じ。


テーマは、「制作のはかどる部屋」
そのために時間もお金もかけました(笑)
そんなわけで、制作に精を出しますー!
/ 23:07 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
デザインフェスタ終了
デザインフェスタ来てくださった方、ありがとうございました…!
デザフェス前はかなり根を詰めてしまうので、ちょっと一息ついてたら1週間もたってしまいました。

いつも思うのですが、たくさんの笑顔と「ありがとう」にあふれてて、本当にステキな空間だなぁって。
しあわせな時間を過ごさせていただきました。
差し入れやプレゼントも、本当にうれしかったです。
ありがとうございます!
いつも手伝ってくれるお友達にも本当に感謝です。

うっかりトイレで開場をむかえてしまい(笑)いそいでブースに戻ったところで、たくさんの方に来ていただいて…
12時ちかくなるころには、かなり品薄になってしまいました。

そのあと全部の作品がお嫁にいって、予定していましたが15時に早退させていただきました。
ちょっとばたばたしてしまって申し訳なかったです。



なんて言うのかなぁ…ふと、不思議な気分になることがあったりします。

アクセサリーって必ずしも生活するのに必要なものではないけど。
でも、着けてるとちょっと特別な気分になれる。それを目指してます。
そんな、誰かのお気に入りの中のひとつになれたら。華を添えることができたら。
作っていて、これほどしあわせなことはありません。



●オーダーの件

・デザフェス前にオーダーのお約束をした分は、近日中にメールをお送りします。お待たせしてしまって申し訳ありません…

・デザフェス当日お受けした分は、2〜3ヶ月ほどでお届けいたします。

・デザフェス当日、後日オーダーのお話をさせていただいた方は、メールをいただければご案内いたします。

・それ以外のオーダーに関しましては、完成まで3〜4ヶ月ほどお時間いただくことになってしまいます。
 気長に待っていただけるという方は、予約という形でオーダーをお受けしようと思います。メールにてご連絡ください。
 オーダーがあまりにいっぱいになってしまった場合は、一旦受付を休止させていただくこともあります。
 その他こまかいことは、なかなか一律に決めることができないので、個別に対応させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

サイト内の作品の価格表示ですが、見直しをさせていただきましたので表示どおりの価格にはならないことをご了承ください。


それから、メールのお返事が遅くて申し訳ないです。
自覚してますが、丁寧にお返事したいと思うと、ほんとうに時間かかってしまうんです…
どうぞ気長につきあってやってください。



まだまだ書きたいことがあったはずなんだけどな…ちょっと一息、が長すぎました(笑)

ブログの文章書こうとすると、ちゃんと向き合わないと書けないし…
ツイッターをもっと活用するべきですね!
よかったらフォローしてみてくださいー
http://twitter.com/lunar_h

サイトはこちら
http://lunaheavenly8.web.fc2.com/





金環日食。
横浜は7時くらいには雨が降ってて絶望的だーと思ってたのに、
ちょうど7時半くらいには雨ぽつぽつしてたのに雲の切れ目から見えました…!



雲の切れ目からとゆうか、電線の隙間からとゆうか(笑)
/ 18:53 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
デザフェス出展のお知らせ
2012.5.13 デザインフェスタvol.35
今回は日曜のみの出展です。
【A-235】Lunarheavenly
(デザフェスサイトの出展者紹介、Lunaheavenlyになってるみたいです。惜しい!)

※大切なお知らせ
実は夜に大事な用があって、15時くらいに早退させていただく予定です。
申し訳ないです…
どうぞお早めに、来ていただけるとうれしいです。


前回はパンジーひとつぶのピアスやリングをとにかくたくさん作っていったんですね。
今回は、お花いくつかを使ったアレンジのものも多めに作ってます。

わたしの最近のお気に入りはこれ。


以前からちょこちょこ作ってる形ですが、こんな感じに色付けしたのは初めてかも。
生成りの糸で編んで、淡いピンクと紫で色付け。
やわらかでやさしい色で本当に綺麗。
(写真だとうまく色がでなくて残念)

あとね、この葉っぱのパーツがすごく好きなんですー。
編むのはお花の倍、手間かかるけど。
葉っぱだけでなにかできないかなと考えてる今日この頃。


反面、真っ白の糸で編んで、ブルーを中心に色付けしたものも、透明感があってステキだなぁと。

季節的に、あじさいもたくさん作っていきたいですねぇ…


それでは、デザインフェスタでお会いできたらうれしいです^^
/ 23:01 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
リングピローとウェルカムボード
またまた!ご無沙汰しておりました…
もうすぐデザフェスですね。
と、自分のブログ見てみたらいっこ前の記事がデザフェスおつかれさまでしたとか!
ないわ…

ずっと忙しくて。
ありがたいことに、常に制作に追われている感じでした。


2月に友人の結婚式があって、そのお手伝いをさせていただきました。
リングピローと、ウェルカムボード、あと小物をちょこちょこ作りました。

 

気を使ったのは、色。
春っぽく華やかな感じで、でもファンシーにならないように、とゆうのが友人の希望でした。
お花の量が多いので、あまりたくさん色を使ってしまうとうるさくなってしまいそう。
でも色の変化がないと単調でつまらないかも。
で、悩んだ結果、ピンクと紫系を中心に、緑をすこし入れてみました。
なかなか綺麗にまとまったかな、と思ってます。

ウェルカムボードのお花は、大きい方も小さい方も取り外しできて、チェーンを付けてネックレスとしても使えるようになってます。
大きい方はけっこう存在感があるとゆうか、付け襟みたいになってしまうかも。
形がね…もうちょっと動きのある感じにしたかった。
でも、シンプルでデコルテのあいた服に合わせたら絶対ステキ。
自分用にこんな感じのをずっと作りたいなぁと思ってて。
って自分用作る余裕はどこ!


けっこう前から話はいただいてたので、時間はあったはずなのだけど…
最後はやっぱりばたばたになってしまって。
もっと時間があったらもっといろいろできたのに!って言い出したらきりがないけど。
締め切りのない制作ははかどらないものね。


これを作ってから、色の付け方や組み合わせとか、前と違った視点で考えられるようになったんです。
またひとつ進化したかもしれない。

作ってる間も楽しかったし、いい経験をさせてもらっちゃったなって感じです。
ありがとう!
そしておめでとうー!


式当日はうちの姫たちが、リングガール&リングボーイを。
そんな大役…!よろこんでやらせていただきました!笑
だってうれしいよ〜。ねぇ。
姫たちもちょっと誇らしげな顔してて、こちらも本当にいい経験をさせていただきました。

結婚式いいなぁ〜

/ 22:16 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
1/4PAGES >>