Miniature crochet accessories.
レース編みアクセサリー ルナヘヴンリィ
<< お花で埋め尽くす! / main / 5月デザインフェスタ出展します >>
デザインフェスタのお礼
11/10&11、デザインフェスタに出展いたしました。
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました^^

何回も同じことを書いてしまうのですが、たくさんの“ありがとう”と笑顔にあふれていて、本当にすてきな時間を過ごさせていただきました。
朝いちばんに来てくださったり、前に買ってくださった作品を身につけて来てくださった方もいらっしゃって、本当にうれしくて…感謝の言葉が見つからないくらいです。









直接お会いできる機会はいまのところデザフェスしかないので、お話しできることが本当にうれしいです。
朝イチは混んでしまうのでなかなかゆっくりお話できないのですが…







今回作ったなかでわたしのいちばんのお気に入りだったのが、アンティークっぽく落ち着いた色で、ピンク系に少し水色を入れたこちら!

昔からずーっと紫色がすきで、作品も紫系が作りやすかったりしたのですが。
最近は水色がお気に入りです。
ちょっと緑がかったターコイズブルーや、ミントグリーン。
(実際のお花でそうゆう色ってあるんでしょうか…あまり見たことない気がします)


右側のがま口さんは、純白の糸で。
紫×ターコイズブルーの組み合わせがすっごく気に入ってしまって…!
もしお嫁に行きそびれたらわたしが使おうと思ってましたが、気に入ってくださった方に、連れて帰っていただけました。
自分用はまた時間のあるときに作ろうと思います。

今回は、今まで作ったことのない色の組み合わせで、いろいろと作ってみました。


前の記事で画像を載せたハートのブローチなど、また今までになかったものも作っていきたいです♪









※オーダーについて
いまお受けしている分が落ち着いてから、受付を再開しようと思っています。
わたしの時間読みがあまかったせいで、完成が遅れてしまっています…申し訳ない気持ちでいっぱいです。
みなさま優しい方たちばかりで、いつまでも待ちますとおっしゃってくださって、本当にありがたいのと同時に心苦しかったりもします…
そんな風に言ってくださる方の気持ちにきちんとおこたえしたいです。

楽しんで作ってくださいね、と言っていただけてとってもうれしかったのです。









パンジーは、実は今回のデザフェス用からすべてあたらしいパターンになっていました。
以前作っていたパターンより、パンジーっぽくなっているかと思います。
自分にしかわからないこだわりといえばそうなんですが…笑
そしてさらに改良しようと、試行錯誤中です。







色落ちについて、イベントでたまに聞かれます。
上のパンジーを見ていただけるとわかるように、Lunarheavenlyのお花たちは編んでから染めています。
そのあと型崩れ&ほつれ防止の加工をしています。

実際に作品を水につけてみたところ、著しく色が落ちてしまうことはありませんでした。
見た目はほぼ変わりません。
ですが濃い色は多少色がにじんだり、服につくと色移りも考えられます。

もし水に濡れてしまったら、こすらずにそっとティッシュなどで拭いてあげてください。
その際かるく形を整えていただけると、乾いたときに形がきれいに保てます。




型崩れ防止加工のこだわりがあって、実はこの加工をしないほうがレース糸本来の光沢がとってもキレイなのです。
でも加工しないと花弁がちゃんと開かずに見栄えがわるくなってしまうので…どちらをとるか、なのですが。
パンジーひとつぶのピアスなどは中心だけほつれ止めの加工をして、花弁には加工をしていません。
これこそ自分にしかわからないこだわりなのかもしれませんが…

防水や型崩れ防止についても試行錯誤中です。





 *





ちいさい頃、将来の夢を訊かれると「お花屋さん」と答えていました。
とは言っても、学校で育てた植物はわりと枯らしてしまっていたし、大人になってからも土いじりはきらいだし…笑
だけど今、ちょっとちがうかたちで「お花屋さん」の夢が叶いつつあるのかな、と思っています。



家で作業に没頭している時間がすきです。
だけど、それ以外のところのためにも時間を作らなければ、ただお花を編んで染めているだけになってしまいます。
身につけてもらってこその作品たちなので…


これからも精進します。
作品づくりに関しては、楽しんでつくることがいちばん。
いろんなものを見て、吸収して、作品に活かすことも楽しみ。
それ以外のところでもがんばります。
/ 22:06 / 日常 / comments(0) / trackbacks(0) /
COMMENT









Trackback URL
http://lunaheavenly8.jugem.jp/trackback/70
TRACKBACK